甘いもんしか食べん人の甘いものレビュー

いかに甘く美味しいものがあるのかを追求する

イタリア栗の濃厚モンブラン

 

はじめに

甘いものレビュー的なのの2回目です。まぁ認知度も訪問者もいない趣味ブログですが……

前回紹介したファミマの大きなフィナンシェ。

大きなフィナンシェ(ファミリーマート) - 甘いもんしか食べん人の甘いものレビュー

ブログ見直してみたらフィナンシェのファミマ公式の商品ページのURLがNotFoundになってるじゃないですか。ページ消えてますね……おいしかったのに……

通常サイズのフィナンシェはあるっぽいのでそっちをどうぞ‼

前置き以~上‼

今回は

セブンイレブンの「イタリア栗の濃厚モンブラン」です。

www.sej.co.jp

税込300円。ちょっとお高めですね。

個人的にモンブランは当たりはずれが大きいと思っているのですが、セブンのモンブランはどうでしょうか?

商品説明

イタリア栗を使ったモンブランです。モンブラン状に絞ったマロンクリームとマロンムース、ホイップクリーム、マロンペースト、ダイス状のスポンジを層にして重ねました

とのことです。栗の違いはよく分からないというのが正直なところですがおいしそうですね。

ちなみに、スポンジは四角形のものが2個ほど入っているので、イメージ的にはケーキみたいな土台用ではなくトッピング用みたいな感じです。

 

徹底的に

たくさんの層が重なっているということで先ずは縦に下まですくって一口。

口に広がる栗感は確かに濃厚さを感じるもの。

次にそれぞれの部分を別々に食べてみました。

  • ホイップクリームとスポンジには味はないみたいです。栗の邪魔をせずに食感を楽しめますね。(たまに味付きホイップクリームを使って栗とケンカさせてるモンブランありますから、そうでなくて良かったです。)
  • マロンホイップクリームは栗の甘いところの感じです。食感はホイップクリームの栗、って感じです。全く渋みがないのに栗の味と食感(ちょっとツブツブしてる感じ)があります。この触感はどう出しているんでしょうね?
  • マロンペーストに関しては単体で食べるとあまり栗感がないです。渋めの味かと思っていたので身構えていたのかもしれませんが、結構薄味でした。しかしながら、マロンホイップクリームとマロンペーストを一緒に食べると程よい渋さの「ザ・栗」みたいな味になります。不思議ですね。この二つは絶対に分けて食べないようにしましょう。美味しさが減ります。
  • マロンムースは栗風味のムースといったところでしょうか? これ単体だと物足りない感じです。最後にカップについたクリームを食べた時の物足りなさ、もっと食べたい感はこいつから来ていたんでしょうか? 最後の一口と一緒に食べきりたいですね。

最終的に

これ、結構おいしいです。アタリでしたね。クリーム状、300円というところもあって甘いものが食べたいから食べる、のではなくちょっぴり贅沢デザートって感じです。

安心安定の美味しさの300円って感じです。

新しいもので冒険せずにしっかりおいしい甘いものを食べたい人におすすめです。

まぁバルはこれからも冒険していきますけどね。でわっ‼